結局買ってしまった・・・iPhone XS(しかもMax)

コスパ悪いから買わないつもりだったのに、iPhone XS

浮いたお金でGoProやらカメラやら勝つつもりだったのに、

結局買ってしまいました(しかもMax)。

 

iPhone 7plusのバッテリー持続時間が極端に減り始め、

直近1か月では、出社時100%なのに帰宅時は10%切るとか、

下手をすると帰りの電車に乗る前に電源切れてるとか、ありえない。

いくらアップルが公式にはバッテリー寿命は1年半といっているとはいえ、

使用1年と10か月でこんなに極端にパフォーマンス落ちるのは想定外でした。

片道1時間の通勤電車内と昼休みの30分にスマホ見れないなんて、

耐えられないので、キャリアの機種変で購入しました。

(モバイルバッテリーも持ち歩くのいやだしなあ、重いから。

仕方がなかったよなあ。)

 

で、購入直後の感想はというと、、、、7plusからほとんど変わってない。

iPhone7plusの完成度の高さに今更驚いております。

公式にはCPUパワーとか倍以上になってるはずなんだけど、体感は全く変わらず。

ヘビーゲーマー以外、スマホの進化がユーザーに届かなくなってきていますね。

カメラもセンサーが変わって、ボケもコントロールできるようになってと、格段に使い勝手がよくなったと効きますが、撮影対象が動き回る子供がほとんどの、サンデーパパカメラマンにとっては、スマホの画面でちまちまいじりながらの撮影は、かなり難易度が高いです。

 

それでも、格安スマホは無理です。ひととおりiPhone でそろえたアプリをいまさらAndroidでそろえるのは、もう面倒くさい。あと2年間使う間に飽きが来てしまうと思う。

まあ何にせよ、また2年間お世話になるマシンなので、大事に使っていきたいと思います。

機種変の際の気になったことや、詳細な感想はまた次に機会に。

(追記)

iOSバージョンを12.0.1にしたところ、上記のような極端なバッテリーの減りは解消しました。まあ、それでも帰宅時20%残っている程度ですが(購入当初の丸2日持つ!いや下手したら3日持つんじゃないか?という感動は戻っては来ません)。