ニコンZ8は普通に楽しみなんですけど

噂サイトにちらほら、YouTubeや各種SMSでも頻繁に取り沙汰される

ニコンのZ8だけど、普通にカメラファンとしては待ち遠しいです。

 

やれZ9とユーザーを取り合ってしまうとか、Z6Ⅲ、Z7Ⅲの開発が先だろうとか、

会社的にそんな体力ないとか、ネガティブな意見もあるけれど、

 

普通に考えて、一眼レフの名機D850に置き変わるミラーレス後継機は、ぽっかりニコンのプロダクトリストから抜けてしまっているんだよね。

D6→Z9

D850→_________

D780→Z6Ⅱ

 

そう、当初D850に置きかわると考えられていたZ7シリーズは、

あくまでZ6シリーズの高画素バージョンなので、むしろ

Z6,7はツインシステムなんだ、実際のところ。

 

例えは良くないけど、トヨタ

ノアとヴォクシーみたいなもの

・・・こちらはほぼ外装だけの違いみたいだけど

でもちゃんと固定ファンがいて混じり合わず、

それでいて姉妹車として認知されています。

 

Z6,7もそう。まあ車ほどの高額商品ではないから懐に余裕がある

ユーザーなら、両方揃えたりするけど・・・・

 

となると

やっぱりアルファードのポジションをぽっかり空けとくわけにはいかないのだ。

 

実際にネット上のユーザーの声を聞いてみても・・・

 

マチュア

→欲しい、欲しい!

ハイアマチュアやプロユーザー

→いらない、もうZ9買っちゃった

 

なんだと思う。

だったらねえ、出れば売れると思うよ。

だって、ハイアマチュアやプロはそりゃ製品仕様のチェックは厳しいし

作例は素晴らしいし、ご意見はいごもっともなんだけど

 

そういった玄人の意見を取り入れ過ぎて

シェアを落としてきてしまったんだよ。

ニコンさんは

 

素人はね

パッと見て、触って、値段に納得すれば買いますよ。

スペック云々はもう、今の時代、よく写らないカメラを

探す方が大変でしょう。

 

今回噂のZ8は

外見Z9の下部3分の1を切り取っただけの

まあ、フェイク画像なんだろうけど・・・・

 

格好良いでしょう。

 

Z9文句のつけようがないけど、やっぱちょっと

デカくて重いよなあ

で、ためらっていたユーザーはいたはずだし

 

Z7Ⅱは軽くていいけど、ボタン少ないし

若干もっさりだし、何より

D850ほどの完成度には及ばないなあ

というのが正直な声でしょう。

 

なので、正式にアナウンスされたら

即予約するだろうな、僕は。

(一部現行機を下取りに出すのは致し方ない)

 

なにせ、素人ですので。