SONY a7R5 を買った

はあ、NIKON Z8を買おうとコツコツお金を貯めていたのに

SONY a7R5 を買ってしまった。

というのも子供のサッカー撮影用にCANON EOS R7を使ってきたんだけど

軽くて画質が良くて何も問題なかったはずが・・・・・

 

ファインダー(EVF)が小さいという事実がどうにもつらく、耐え難くなってしまった。

 

最初は何も感じなかったが、サッカーの撮影はまあハーフタイム15分をほぼまるっとボールの動きに合わせてカメラのファインダーを覗き続けていると・・・・

 

つらい

 

小学生も高学年ともなるとサイドチェンジのパスも出すし、いっぱしのフェイントもかましてくるので、水平を気にしながら常にカメラを振ることになるわけだ。

 

R7はAPS-C機なので、やはりファインダーの大きさを確保するといっても限界があって、まあ昔に比べれば、そうそう歪んではいないなあといったレベルですが、どうにも集中して15分耐え切るのはもう無理と決断しました。

 

で、まあほぼ動画専用機となるとNikon機は次回の機会に・・・・ということです。

 

外観上はもうほとんど変化がないようで、以前に所有していたa7 4とほぼ変わらず

なんの感慨もなし

でも機能面はすごいね

・6000万画素超

・メニュー設定もさくさく動く(まさかSONYなのに)

・バリアングル兼チルトディスプレイ

・最新の瞳フォーカス

 

もう文句のつけようがない。

無理やりアラを探して見れば、積層センサーではないってことくらいか。

でも、それを求めるならa1かa9シリーズを買えばいいんでやっぱ無理やりです。




心配なのはうーん、これから夏になるので熱だねえ。