EOS R5で子どもの卒業式を撮影してきた

雨、雨、雨と天候に恵まれない中、子どもの卒業式は

奇跡的に晴れた!(それも午前中だけのピンポイント)

 

令和のはやり風邪の影響で屋内行事が軒並み中止、規模縮小、入場制限で

がんじがらめだったため、RF70-200mmF2,8の活躍が少なかったけど

この日にあっては大活躍

 

しかし、入場シーンは、・・・・あ~撮り損なった~

着席位置が厳しく制限されて、しかもフラッシュ、三脚禁止だったとはいえ

あ~やはり振り向きざまの逆光フォーカス合わせは難しかった。

 

入場口との一直線上に大柄の保護者がいて、ほんと着席位置の2m手前に

くるまで画角に子どもが入ってこなかったのも痛かった。

 

でも、ほかはまあ満足の撮れ高

暗い体育館の中でしかも照明バラバラの悪条件下ではあっても

RFのF2,8は本当にねばってくれました。

 

小学校の卒業式は親とすればやはり一番感慨深いね(思い出6年分だし)

 

ただ、EOS R5のバッテリーもち(もたなさ)は本当にこわかった・・・・

朝の9時過ぎに家を出て11時近くになってもうあせりまくってました。

(唯一の欠点だね)