極私的動画編集環境

まあ動画編集といっても、子供のサッカーの試合をまとめてYouTubeに非公開設定でアップするだけなんですが、これが意外にハードルが高い。

 

カット編集もほとんどせずに前後半15分の試合を2試合まとめてタイトルを30秒入れるだけ

 

EOS R7でfHD30fps、決して高画質映像を残そうとは思っていない(4Kは現在のPC環境では扱いに困る)。

 

なのにダビンチで編集すると45分の映像の書き出しに2時間、アップロードに120時間

 

何かがおかしい(^ ^)

 

書き出したファイルが巨大化しすぎているんだけどさっぱりわからん。

 

どうもダビンチ有償版を入れると書き出しレートを調整できそうなんですが、できる保証は無いし、アップロード時間もかかり過ぎている。

 

マックでFinal Cut Pro Xで編集してた時はこんなじゃなかった。

 

マックに戻るしかないか・・・