SIGMAがまたおもしろいものを

いやSIGMAさんまたおもしろいものを発表しましたね。

ポケッタブルフルフレームカメラ ”SIGMA fp”

レンズ交換式35mmフルフレーム"Lマウント"規格でありながら

コンデジサイズ(パスポートよりちっちゃい)

ストラップ還がネジ式で外れ(そこが三脚穴になっている!)

グリップやストロボなど各種外付けアクセサリーを装着できる。

EVFはなく、背面の液晶に別売りのLCDスコープを装着できる仕様と

写真を見るとなんかわくわくします(^_^)

センサー本体のブロックにオプション機能のブロックをくっつけて

どんどん拡張させていくコンセプトですな。

有効画素数2460万ピクセル、ローパスフィルターレス設計

同社独自のFoveonセンサーへのこだわりを捨てて、ベイヤーセンサー採用し、動画にも対応(これは英断)

あえてメカシャッターを搭載せず、電子シャッターのみで小型化を図った割り切りもいいんじゃないでしょうか。

競合機は。。。ないね。

あえていうならリコーGRⅢとかマイクロフォーサーズパナソニックGFシリーズか、でもこれはフルサイズセンサーだしね

なにげに同時発表された小型単焦点レンズ45mm F2.8 DG DNCもよさげです。

秋発売ですか。楽しみですね(買えないけど(^^;))