ネット上ではiPhone9の登場が待たれているようですが

ネット上ではiPhone9(iPhone SE2)の登場が待たれているようですが、個人的にはいらないなあ・・・というのが正直な気持ち(^_^)。

当初は4インチディスプレイ端末再登場かとコアなミニマムファンに期待されていたようですが、iPhone8のリプレース版として4.7インチディスプレイ端末になるのが確実視されていますね。

アップルとしては、全世界に小型端末を提供しようなんて気持ちはさらさらなく(ユーザーの要望は先刻ご承知のはず、それでもこれまで小型端末を出さなかったのは、日本人の一部にしか小型端末の需要がないから)、主に途上国向けの廉価版iPhone(ただし最近の中国勢の飛躍的台頭からそこそこのスペックの維持が要求されます)でシェア確保を狙っている。

私は現在6.5インチのiPhone XS MAXを使用していますが、もう手が慣れてしまって今更5インチ以下のディスプレイを扱う方が苦痛になっています。

ものは試しと機種変後も取っておいたiPhone5s(4インチ)を引っ張り出してきて、XS MAXと並べてみました。

f:id:paurotomasu:20200321164912j:plain

いやあ、全然違いますなあ。

実際、同じサイトの記事一覧を表示してもXS MAXは3記事表示されていますが、5Sは1記事のみ

常時この差がついてくるわけですから、1年もすればその取得する情報量の差は天と地ほどに・・・

f:id:paurotomasu:20200321171030j:plain

もともと手は大きいほうですが、1年以上使用したことでXSでのテキスト入力にも全く不自由は感じません。

f:id:paurotomasu:20200321171233j:plain

むしろ5Sの方が打ち間違えが頻発します(親指の腹のセンターでタッチしないとあっというまに誤入力)

f:id:paurotomasu:20200321171435j:plain

あと指紋認証センサーは、認識精度がOSのバージョンアップでむしろ下がったような感じがします。3回中2回失敗(顔認証がデフォルトだからか?)

f:id:paurotomasu:20200321171841j:plain

人間の慣れというのは恐ろしいもので、もはや4インチ端末は指が余って扱いに困る。。。トホホ

小さすぎて落っことしそうです(いや本当に(^^;))

f:id:paurotomasu:20200321172052j:plain

そう、やっぱりこのサイズ感

将来、Androidに鞍替えしても6インチは必須です。

経済的理由で最新端末を入手できないケースは致し方ないとして、価格やディスプレイサイズで安易にリニューアルモデルに手を出すのはいかがかなと思います。

もちろん、すべて承知の上でサブ端末で考えている人なら問題ないですが。。。