AirPods Proを買いました。

突然の発表即発売にひるむことなく即ポチしたAirPods Proがやってきました。

f:id:paurotomasu:20191103212117j:plain

定番のシンプルなケース

ここからぺりぺりと

f:id:paurotomasu:20191103212209j:plain

取説もシンプルですね

f:id:paurotomasu:20191103212346j:plain

ケースはAirPods(第1世代)より大型になったそうですが、このくらいなら全然OK

f:id:paurotomasu:20191103212616j:plain

じゃーん

f:id:paurotomasu:20191103212648j:plain

以前持っていたのはAirPods(第1世代)でしたが、自分の耳にどうしてもフィットせず(頭を45度傾けるとポロっと)泣く泣くSONYのBC-WF1000Xを使い続けていました(第1世代は机の引き出しに入れたつもりがいつの間にか行方不明に(^_^;)) 

今回はどうか?

早速使ってみようと思ったら、iOSが最新の13.2でないとダメのようで・・・

f:id:paurotomasu:20191103213752p:plain

iOSのバージョンアップに小一時間とられてしまいました。

AirPods Proはイヤーチップがユーザーの耳にフィットしているかどうか、iPhoneから判別してくれるみたいで(「設定」→「Bluetooth」から当該AirPodsProの「i」マークをタップすると見れます。)

私は早速イエロー表示でフィットしてない宣言されてしまったので、Sサイズに変えると→やっぱりイエロー表示

f:id:paurotomasu:20191103212928j:plain

(予備のイヤーチップが2種類付属していて下に見えるのがLです。)

Lサイズに変更すると・・・

おお、ジャストフィット!!

(おじさんの耳元はビジュアル的にきもいので写真は自粛)

 注目ポイントは

耐水(防水じゃなく防滴程度でしょうね)、ノイズキャンセリング、Qi充電可能とノーマルなAirPods(第1世代)よりずいぶん進化しました。

 うどんみたいと評判の悪かったボディー部分は30%くらいコンパクトになり(その分耳の中に入る部分が大きくなった)、これならそう目立たないかな。

f:id:paurotomasu:20191103214857j:plain

ケースにはマグネットですぽっと収まり、いい感じ(一見取り出しにくいですが、問題ありません)。

ただ、ボディーが短くなった分、手につかずに落っことしてしまう危険性は増したかも・・・・

 肝心の音質ですが・・・・最高です!!

高域、中域、低域バランス良く響いて、なにより1時間以上聴いても全く疲れない。

あとカナル型イヤフォンを装着して歩いたときの、耳障りなボムボム音が小さいのもありがたい。

もちろん現在販売されている5万円超えの有線orワイヤレスイヤフォンの中には、これを凌駕する音質のものがあるでしょうが・・・私は、ピュアなオーディオマニアではないので、わざわざ高いお金出してそんなもの探そうなんて全く思わない。(今使用している有線のSURE535よりか良い感じ)

操作方法は、ボディーをケースに入れた状態で蓋を開けるとスマホとペアリング

ボディー1回押し→曲の一時停止、2回押し→1曲とばし、3回押し→1曲戻し、長押し→ノイズキャンセリングと外音取り込みの変更

まあ、しばらくはノイズキャンセリングイヤフォンの最強アイテムの地位は揺るがないでしょうね

あえて欠点をあげるとすると・・・

1 バッテリーもちが少し悪い(連続再生4.5時間)

2 滑りやすいのでケースから取り出すときに落っことしやすい(装着してしまえば問題なし)

3 イヤーチップを取り外すとき結構堅くて困る(ひきちぎってしまう恐怖感(^^;))

くらいですかね。

あ、そうそう

f:id:paurotomasu:20191103215200j:plain

4 いまだにLightningコネクタなのは、いただけない

ただ、付属のケーブルの・・・・

f:id:paurotomasu:20191103215422j:plain

アダプター側はUSB-Cなんで、MacBook AirMacBook Proに直接つないで充電できますね。外出時の荷物が少し減らせるかも(^_^)>