Amazon Echo Dot(第3世代)を買ったよ

なんかAmazonプライムデーも終わってしまったなあと思ったのもつかの間、7月31日からはタイムセール祭りが始まるんですね(^^;)

で、今は祭りの合間・・・のはずですが、Amazon Echo Dot(第3世代)が安くなっていましたので、ついポチッとな。

f:id:paurotomasu:20190727213507j:plain

シンプルなケースですね。

f:id:paurotomasu:20190727213540j:plain

手のひらにのっかるタイプ

 

この手の音声AIデバイスは、2018年の夏頃までは話題になっていましたが、最近はあまり評判を聞きませんね。アーリーアダプターには行き渡ったものの、いまいち一般層への浸透は遅れている感じ。

私などは、興味はありましたが、PCだカメラだレンズだと欲しいものが次から次へと出てくるため、優先順位は低いものでした。

まあ、でも3千円台となれば、ひとつものは試し、毎日家族から天気をきかれるお父さんとして多少期待しつつ導入してみました。

結果、「普通に買って良かった」です。

「今まで何で買わなかったんだ!」(ルンバ)とまではいきませんが

「こりゃ、いらんわ」(Apple Watch)というほどでもない(^_^)

セッティングはとても簡単。

1 電源をつないで設置

2 スマホにアプリを落としてAmazon Echo Dotを認識させ、Wi-Fi設定

3 使用言語を日本語にして完了←これがマニュアルに書いてない!

もうひとつ電話番号まで登録すると音声でメール送信とかもできるみたいですが、これは何か怖いので今回は様子見(^^;)

で、早速いろいろ話しかけてみると、リアクションは、

モーツアルトを聴かせて」→OK

「今日のニュースは何?」→OK

トルコ行進曲が聴きたいな」→ダメ(「見つかりませんでした」と言っていたので日本語訳の問題かも)

アメリカの42代大統領は?」→OK(ちなみにビル・クリントンです)

「お味噌汁の作り方を教えて」→OK(ただしクックパッドから引用)

「米津玄師の○○を聴かせて」→ダメ(まあこれは音楽著作権の問題でしょうね)

「90年代のJ-POPを流して」→OK(こ、これはいいの?著作権・・・)

といった感じ。

チープな外観の割には意外に音質が良くて、びっくりしました。もちろんオーディオファンにはもの足りないでしょうが、普段の音楽はもっぱらスマホからイヤフォンで聴くだけで自宅からスピーカーを撤去してしまった私なんかの耳には十分なレベルです。

音楽については途中でAmazon Music Unlimitedへの登録を誘う音声が出てきたりして、このまま「お願い」とかいうと即課金となるかもしれません(注意しましょう)。

総じて日常生活で使えるレベルになっているなあと思いました(さすが第3世代)。

今後、各種スキルを導入して賢く育てることもできるそうで、楽しみです。