PCの買い替え時期について

自宅のデスクトップPCをアップデートしようかと考えているんですが、まあひととおり動画編集などもやってみたいと…

つらつらパーツの価格をネットで調べて、8万円程度出せばインテルの最新世代のCPUで揃えることができそうなんですな。

このクラスだと、CPUがcorei9 9400F、メモリが32GB、SSDが1TB、グラフィックカードがGeForce1650といったところです。

(ケースや電源は流用します)

で、どんくらい早くなるかなあと某ショップのベンチマークサイトを見てみると、

現行 AMD FX8350 スコア942

新規 Intel core i9 9400F スコア1086

っていう。一割程度しか性能アップせず(-_-)

うーん、こんなもんかあ

でも8万円投資して一割アップってどうなんでしょ。

コスパ悪いんじゃないかな。

確かにメモリー周りやグラフィック性能アップも見込めるから、単純に一割アップで終わらないんだろうけど、7年たって一割アップってどういうこと?

(逆に言うと、FX8350が思いのほか優秀だったってことかしらん?)

とにかくあと一歩(あとワンクリ)のところで踏みとどまってしまったので、ちょっと様子見

アマゾンのサイバーマンデーセールも控えているので、もうすこし考えてみることにします。

 

(追記)

最新のシネベンチR2.0でテスト比較することが出来ました。

f:id:paurotomasu:20191207120138j:plain

もちろん下位の部類ですが、予想よりも優秀(^^;)

f:id:paurotomasu:20191207120246j:plain

さすがにシングルスコアとなるとしょぼい・・・

AMD FX8350 マルチコア 1333 シングルコア 210

Intel core i9 9400Fマルチコア 2353 シングルコア 428

うん、これくらい違っているのが、適正値でしょうね(^_^)

これなら十分乗り換え対象だなあ・・・

ちなみにIntel core i9 9900Kともなると、マルチスコア4800程度までいくのだとか

すげー