【BG-E22】EOS Rのバッテリーグリップが届きました。【PD-E1】

今回は、EOS R購入後まもなくキャンペーンプレゼントのバッテリーグリップ(BG-E22)が届きました。

f:id:paurotomasu:20190928095250j:plain

まあ、さんざブログやYouTubeで見ていたので、わくわく感はないのですが、

f:id:paurotomasu:20190928095327j:plain

思っていたよりは小さいですね。

f:id:paurotomasu:20190928095357j:plain

でも相応に重くなるので(バッテリーを除いた状態で330g)、EF100-400mmなんかをつけたときにはバランスが良くなりそうです(^_^) 

f:id:paurotomasu:20190928095710j:plain

USB-Cの電源アダプター(PD-E1)も付属しています。これで本体に直接充電が可能(給電はダメらしい(^_^))

f:id:paurotomasu:20190928095751j:plain

本体から外したキャップやアタッチメントはBG-E22に装着できますが、そもそもBG-E22の端子を保護していた黄色いキャップは別途保管になるというね・・・まあ、これはしょうがないか。

f:id:paurotomasu:20190928095904j:plain

持った感じはさすがに純正品、実にフィットしますが、バックAFボタンやコントロールダイヤルの位置が横位置と同じというわけにはいかないようです。

f:id:paurotomasu:20190928095950j:plain

予想外に困ったのが、グリップの匂い。

何に例えましょうか。雨ざらしの廃タイヤの匂いだね、

あまりにも強烈な匂いなので、ファインダーを覗いたときに撮影に集中できません(>_<)

まいったなあ。半年ほど部屋に置いて匂いが抜けなかったら・・・オブジェにでもするかな(防湿庫になんかおけませんよ、他の機材に匂いが移っちゃうから(^_^;))

少し残念でしたが、モノ自体は悪くはないので、早く匂いが取れるのを祈りますです。