巾着田曼珠沙華公園に行ってきました。

f:id:paurotomasu:20190926232301j:plain
久々に休暇が取れたので、埼玉県日高市にある巾着田曼珠沙華公園に行ってきました。

去年は休日に行ったため、超激混み牛歩行軍となりましたが、今年は平日だったこともあり、公園内は適正人口(^_^) 

f:id:paurotomasu:20190926232342j:plain

近くを流れる高麗川の河原では小学生の遠足集団が・・・楽しそう。

f:id:paurotomasu:20190926232437j:plain

天気には恵まれたものの、お目当ての曼珠沙華は、五分咲きと言ったところ。 

f:id:paurotomasu:20190926232516j:plain

今週末から、来週半ばがピークになりそうです。

f:id:paurotomasu:20190926232625j:plain

今回のお供は、EOS RにEF24-70mmF2.8のみ

f:id:paurotomasu:20190928205636j:plain

 去年は、α7にAi Nikkor F1.4の苦行僧仕様で、ピント合わせに全精神を注いだあまり、楽しめなかった経験から、今年はズームレンズ1本のスナップ装備。

まばらに咲いた中から、木漏れ日があたった花を選んで写すことになり、撮影スポットは、意外に少なかった・・・。

日差しがなかなか安定せず、露出オーバーになることもしばしば(^^;)

f:id:paurotomasu:20190926233105j:plain

あとフレーミングを決めてから、ピントを合わす花をチョイスするんですけど、タッチAFは微妙に位置がずれてしまって、こういうときは心底、ああマルチポインター(EOS7DⅡについてるやつ)があればなあと思いました。

f:id:paurotomasu:20190926233316j:plain

これは、フラッシュ使えば漆黒の闇に浮かぶ曼珠沙華が撮れたのに・・・不覚

f:id:paurotomasu:20190926232915j:plain

時期が少し早かったせいか、花はこの2タイプしか見つからず

f:id:paurotomasu:20190926232943j:plain

でも、やっぱり撮っていて楽しくなりますな(^_^)

 

そうそう、iPhoneXS Maxでも数枚撮ったんですが、

f:id:paurotomasu:20190926232711j:plain

AIによるボケ描写は、こういう被写体だと盛大にこけたりしますねえ。

 まだまだ一眼は必要です。