AUKEYのスマホ用クリップ式レンズ

新型iPhone発売で超広角レンズが話題ですが、私、前の前のアマゾン・タイムセールで、スマートフォン用の広角クリップ式レンズを買っていたのを思い出しました。

f:id:paurotomasu:20190921193039j:plain

AUKEYから出ている2-in-1レンズセット(120°WideAngle+15X Macro)なるもの

(今も売っているのかしら?)

f:id:paurotomasu:20190921193200j:plain

こういう類いのものは中華メーカーから様々出ていますが、見たところ一眼レンズまで

しかカバーしていないようなので、iPhone8あたりを念頭に開発されたものですね。

値段は忘れた(^^;)

f:id:paurotomasu:20190921193239j:plain
実物は結構な大きさで、マイクロフォーサーズパンケーキレンズくらいあります。

f:id:paurotomasu:20190921193354j:plain
家にあるスマホでこれにあうのは、HTC U11くらいか・・・・

装着すると、おお、大げさな出で立ち

f:id:paurotomasu:20190921193422j:plain
レンズはダブルで重ねられていて、この状態が広角レンズ

f:id:paurotomasu:20190921193453j:plain
外側のレンズを外すとマクロレンズになります。

f:id:paurotomasu:20190921193526j:plain
広角レンズから見ていきましょう。

まずはHTC U11の標準アウトカメラで撮影したもの(公式に発表されていませんが、

F1.7で24mm~26mm相当のレンズとされています)。

f:id:paurotomasu:20190921193708j:plain
広角にするとこう(あたりまえですが結構樽形に歪曲します)。

f:id:paurotomasu:20190921193802j:plain

標準で24mmとすると10mm程度でしょうか。
次は、マクロレンズ

まずは標準アウトカメラ

f:id:paurotomasu:20190921193932j:plain
マクロはこう

f:id:paurotomasu:20190921195046j:plain

なかなかおもしろい。

コンパクトな収納ケースがついていますが、じゃあこれをもって散歩のお供にするかというと・・・あまりしないでしょうね(^_^)>(飲み会の席でほいと写せば、一瞬は喜ばれるかも)。

ちょうど息子のお友達が遊びに来ていたのでハイポジションから写すと、ドローンで撮影したような写真が撮れました(ここには貼れませんが)。

スマホ本体にそぐわないほどの大型レンズであるせいか、画質の劣化がほとんど感じられず、びっくりしました。

(以前クリップ式の望遠レンズの作例を見たことがありますが、かなり標準レンズより劣った印象)

次の旅行の際のカメラバッグには、ぽんと放り込んでおきたい一品です。

(質感も意外に良いのがグッド)