RX100を使ってみての雑感

RX100を1週間ほど使ってみて、いろいろ思うところを書きます。

最初に、まあ画質はいいですね。ピントさえ合えば、色のり、解像感は申し分なし。

本当に1インチセンサーなのか?1眼カメラなんかいらんわ!もうこれ1台でいこう!

っと一瞬は思いましたね。

そうピントさえ合えば・・・

AFなんだから普通に合うでしょと思っていると、これが結構外してくれます。

顔認識をオンにしていても、被写体との間に何か一つでも障害物があると、8割方そっちにフォーカスを持って行かれちゃいます。(被写体が中央、障害物が周辺でも同じ)

あと、ピクチャーコントロールをリッチトーンモノクロにして撮影すると、シャッター音が「チチチ」と、まるで連写したかのような謎現象

プラス「SDカードへ保存しています」で、さらに2,3秒待たされて結構なストレス

まあSDカードを最新のものにすれば、多少書き込みは早くなるかも知れませんが、これ以上の出費は避けたい。

電源オンから撮影開始までの時間も平均3秒くらいかかるし、AFも2秒くらい迷うし、総じてレスポンスがトロくて、10年前のコンデジ以下

なんだかんだいっても2012年のデジカメです。

でも、画質は素晴らしい!

はまったときの絵は、家のオリンパスOMD-EM10なんか及びもつかない美しさ

今では使う人を選ぶちょっと癖の強いカメラですね。でも安かったから許す(^^)

というわけで、よくとれた写真がこれ

 

f:id:paurotomasu:20190805211043j:plain

栗のとげとげをしっかり捉えてます。

で、失敗例がこちら

 

f:id:paurotomasu:20190805211108j:plain

右側の民家(納屋?)の屋根の部分ですけど、潰れちゃってますね。

ちょっとでもアンダーめに撮ると、復活してくれません。まあ同価格帯のコンデジはみなそうなんで、さほど気にはせずともよいでしょう。

おそらく、RX100Ⅲ以降であれば、もうちょい粘ってくれると思います。

でもそっちは5万円以上するしねえ。