【パナソニック】ビデオレコーダーが来た!【DMR-BRX2050】

はやばやと新しいビデオレコーダー(パナソニック DMR-BRX2050)がやってきました(1年型落ちだけどね(^_^))

 

f:id:paurotomasu:20190911192556j:plain

世間では新しいiPhoneで盛り上がっているのに・・・まあいいでしょう(今年は買えない年なので)

 

f:id:paurotomasu:20190911192623j:plain

筐体は薄くて黒くて・・特筆するところなし。

我が家のおんぼろテレビ台にはスポンと収まります(スペース空きすぎですな)。

 

f:id:paurotomasu:20190911192650j:plain

B-CASカードはチャンネル録画用(常時録画用)に1枚、視聴・通常録画用に1枚の2枚差しの仕様。

 

f:id:paurotomasu:20190911192724j:plain

取説は各機種共用の薄手のものです。

 基本的に画面の指示に従っていけば設定可能なんですが、Wi-Fi設定の時、電波が強かったんでIEEE802.11gを選択したんですが、設定が終わる頃に「お部屋ジャンプリンクを使う際には、IEEE802.11aをお勧めします」って・・・最初に言えや!!

微妙に不親切(まあ、後で変更しますわ)

あと、どうでもいいんですが、フロント画面のデジタル時刻表示が小さすぎて、ほとんど見えないっていうね(^^;)

 

f:id:paurotomasu:20190911192810j:plain

ま、見ないんでいいか(あんまりチカチカ目立ってもらっても困るし・・・)。

リモコンは10年前のもの(SONY製)から、あんまり進化なし(「アクトビラ」ボタンが「Netflix」ボタンに変わったくらいか・・・)

 

f:id:paurotomasu:20190911192839j:plain

ビデオ側のリモコンからも他メーカーを認識させればTV操作できますが、「テレビ操作」ボタンを1アクションはさまないといけないので、しばらくは、リモコン2個仕様で行きます(このあたり同一メーカーでまとめる方がいいですな)。

この機種は、全番組録画機能はなく、常時チャンネル録画できるのは4番組のみで、通常視聴・録画の2番組をチャンネル録画に追加できる仕様。

多番組を常時録画したい人は、上位機種を狙うほかありません(そのかわり価格は倍以上ですが・・・)。

我が家は、NHK Eテレテレビ東京が常時録画できれば十分なので、満足です。

スマホタブレットからの視聴もWi-Fiからいけるようですが、まあそれは後日ということで。