【使いにくい】コントロールパネルはどこに消えた?【Windows 10】

いやもう、タイトルどおりです。

Windows 10の初期設定だと歯車の「設定」から入っても現在のPCのステータスが表示されるばかりで、なーんもいじれない。

こんな改悪ないですよね。

で、結論としては「Windows キー」+「PAUSEキー」で「システム」のウインドウが表示されるので、この中のアドレス中の「システムのアイコン」→「コントロールパネル」→・・・と表示される中で、「コントロールパネル」の部分をマウスポインタでクリックすると「コントロールパネル」のウィンドウが表示されますから、この状態でタスクバーに表示されている「コントロールパネル」アイコン上で右クリック→表示されるタイルから「タスクバーにピン留めする」をクリックで解決です。

これをやっておけば、ふと思い立ってプリンターの設定やサウンドの設定を変えたりするときに難儀しなくて済みます。

じじいの繰り言ですが、昔はスタートメニューからコントロールパネルが一発で呼び出せて、そりゃあ快適でしたわ。

なんだか年々ウィンドウズマシンが使いにくくなっていっている気がしてなりません。

マイクロソフトオフィスのリボン表示も、最近は不評の声も聞きませんが、みなさんもう慣れてしまったんですかね。

いや、