動画作成環境をつくるまえに現状を冷静に見つめると

まずはGoPro(HERO7)で撮った動画ファイルをPCに取り込んで編集してみようと思い立ったところ・・・

取り込みエラー・・・(-_-)・・・USBポートの規格自体が古いらしく(タイプC→タイプAに変換したが無理があった)、何度やっても4Kの動画ファイル(MP4)を読み込めない(7年前のデスクトップPCだから仕方ないか)

で、比較的新しめのMacBook Air2018で再度挑戦したところ、さすが去年のモノだけあって取り込みは完了(タイプC→タイプCだから当然か)

しかし、iMovieではMP4の取り込みはできないって、えーーー(>_<)

対応しているはずなのに・・・GoProのMP4は特殊なのか?

ネットで調べる気力もなし

仕方なくQuickTimePlayerで再生はできるものの・・・再生できるだけ

さあ、どうする。

1 デスクトップPCを新調する

マザーボード、CPU、メモリ、ストレージとすべて最新パーツで組み立てれば、問題が生じる可能性は少ない。予算的にもこれが一番低く抑えられそう(ミドルスペックで十分と考えれば15万円程度か)

2 ノートPCを新調する。

動画作成のためにノートPCなんて、事実上ゲーミングPC一択になりそう。

でも、外観が仰々しいのが多くて、あまり気がのらない(^^;)

3 いっそのことMacで揃える。

今使っているMacBook Air2018は、ネット閲覧とこのブログ書きに使うくらいで、初手からマシンスペックには期待していなかったもの。

これを動画作成に使うのは、あまりに酷

しかし新規でMacBook Proなんか買うには、お値段が・・・・

25万円スタートですか、そうですか。

Mac Proは論外として、iMacはデザインが古くさくて狭い机の上に置くのがためらわれますねえ。

さあ、どうしたもんだろう。

(追記)

しばらくしたらiMovieで読み込めた(*^_^*)

とりあえずカット編集だけはできそう。

しかし凝った編集は無理っぽいなあ。