桜の季節ですが・・・・

桜の季節ですが、今年はどうも体調がベストにならず、がっつり「桜撮るぞ~」といった気分にならないので、ご近所をお散歩がてら目に映るお花をパシャパシャとしてきました。

こんなときは重い一眼レフは首に負担が大きいので・・・パナソニックDMC-GM1Sですね。最近ますますお気に入りです(^_^)

f:id:paurotomasu:20190404040930j:plain

12-32mm(換算24-64mm)なので歩きながらのお花スナップには最適です(枝振りが近いところがあれば接写もあるかも・・と予備に持ち出したオリンパスの60mmマクロは結局使わずじまい)。

電線がちと邪魔ですが・・・

f:id:paurotomasu:20190404040524j:plain

ふと脇を見れば・・・

f:id:paurotomasu:20190404040701j:plain

この日はず~っと曇りだったのですが、一瞬晴れてくれました。

f:id:paurotomasu:20190404040808j:plain

キットズームなので逆光にはなすすべもなく・・・

f:id:paurotomasu:20190404041049j:plain


でもパキーンと写ってくれたりもするので手放せません。

f:id:paurotomasu:20190404041124j:plain

オリンパスOMD-EM10も手元にあって、どっちか処分しようかなと思った時期もありましたが、GM1Sはスナップ、EM10は望遠ズームと今は使い分けております。

f:id:paurotomasu:20190404041301j:plain

ただ、子供たちを室内で撮ることなんかを考えると明るいレンズも欲しいし・・・これ1台にすべて託せるっていうスーパーカメラはないですね~。