35mm単焦点に挑戦しよう思う。

f:id:paurotomasu:20190815124553j:plain

普段のスナップ写真は、標準域はほとんど50mmの単焦点レンズで撮ってきたけど、そろそろ相棒を変えようと思う。

そう35mm

 

f:id:paurotomasu:20190815124627j:plain

50mmというのは、本当に汎用性の高い領域で、寄ってよし、離れてよし、初心者の僕でも大体考えるとおりの構図で撮ることができた。人間が対象を凝視したときが50mmだとはよく言われるけど、その通りだと思う。

けれど、被写体が複数人になったり、被写体と背景の一体感を出しながら撮ろうとすると、やはり50mmでは狭い。

今年、親戚が集まって花火大会になったとき、子どもたちをまとめてフレームに収めようとしたら、えらく苦労してしまった(24-70mmもって来るんだった!と思ったのは後の祭り)。

よく考えると、50mmだと絞り開放にして被写体をうまくフレーム内に収めれば、あとは適当に背景がボケてくれて、それなりに写っていたのを、「俺うまくなった」と勘違いしていたのかもしれない。

その点、35mmはそうはいかない。

3人寄ったところをパシャ→誰を撮りたかったんだ?どんなお友達?

雰囲気のある店の前で1人をパシャ→何の店だっけ?

適当にとっても散漫になるばかり、ムズカシイ

でも、これ、写真の入門者が皆いつかは通る道みたいですね。

写歴5年で、気づくとは何とも遅いくらい。

まあ、気づかないよりはまし。

しばらくは、50mmは我慢して35mmで撮り続けよう。