あやうくパスワード管理アプリをぱあにするところだった

いや仕事の忙しさにかまけてパスワード管理アプリ、パスワードマネージャー(トレンドマイクロ社、以下TM社と略。iPhone版)の更新を怠っていたら、いきなり起動しなくなって焦ってしまいました。

この2年間、スマホやPCのアプリは言うに及ばず、銀行、クレジットカード、会員カード、ネットサービス、リアルサービスまで、日常で必要になるパスワードすべてがこのアプリ一つに集約されていたわけで、不気味なオレンジの警告表示からシュッとパスワードマネージャーが閉じてしまった瞬間は、冷や汗がしたたりおちました。

まあ、期限が過ぎて数日なので、今からでも更新できるだろうと思いきや、警告画面からはTM社のサイトへは進めず(「無料版を使用する」しかない!)、ググってからユーザーサイトに入り、更新しました。

が、クレジットカードの番号を入れたのに一向にアプリの起動が出来ない。

な、ぜ、だ?

まさか、日曜だから?うそー

冷静に、冷静に自分に言い聞かせつつ、かなり後頭部の毛細血管の圧力上昇を感じながら、Q&Aページからサポートにメールを送り、3時間たってもレスポンスなく(まあ日曜だからね)、なかば放心状態で月曜を迎えることになるかと諦めかけていたところで、アプリの起動を確認。

メールのレスはないが、なぜか無事復帰

原因はわからないけれど、サーバーがメンテナンス中だっただけなのかも知れない。

とにかく安堵

トレンドマイクロ社は、アプリのマスターパスワードと、ユーザーサポート利用のためのパスワードが別管理だったため、念のためとっておいた紙の切れ端に残された殴り書きが役立った!

やはりパスワード管理の完全ペーパーレス化は無理だと感じました。

いやほんと、iPhoneのFace IDにどっぷり浸っていると、マスターパスワードさえ完全に忘れてしまっていて、「オレは更新期限を徒過したのだ」と認識した瞬間、石になってしまっていました。

いやーこわかった・・・