EMMA/人工警察官 〜amazon prime

EMMA/人工警察官は秀作でしたね。

SF映画としてはアンドロイドの警察官というのは、ありふれた設定ですが、ハリウッド映画とは異なり、メカニックの詳細な描写や銃撃戦、カーチェイスなどの観客へのつかみがほとんどなく、同僚警察官との会話や事件解決の推理がメイン。おじさんも安心して引き込まれました(変な表現かな)。

犯罪動機や事件の背景の描き方などをみると、社会派推理ドラマを見るようで、うーん松本清張原作とあってもすんなり受け入れちゃいます。今日本のドラマでは少ないタイプの映画ですね。

アンドロイド役の女優さんも絶妙の演技で好感持てます。日本人の感覚からすると美人には見えないんだけど(整いすぎたフェイスね)、人間の会話や感情、距離の取り方などをを徐々に学習していくプロセスがおもしろい。

大きな事件が二つ解決したところで唐突なエンドロール・・・え?もう終わりなの?

と拍子抜けしましたが、フランスのTVシリーズのプロット版として製作されたのだとか。あーだったら続きが見たい!本シリーズ化されないのかな。