やっぱり標準レンズかな【DMC-GM1S】

明るいレンズがいいからとオリンパスの25mmF1.7やら60mmF2.8マクロやらを付け替えて遊んできたLUMIXDMC-GM1Sですが、最近はショルダーバッグに素で放り込んでおける気軽さから標準レンズ12-32mmF3.5-5.6でとっています。

f:id:paurotomasu:20181117220120j:plain

沈胴式レンズで広角端で最も伸びるタイプ

f:id:paurotomasu:20181117220204j:plain

曇り空の中、あんまり期待できないなーという日に持ち出しても、なかなかよい。

f:id:paurotomasu:20181117220253j:plain

マイクロフォーサーズでもそこそこ解像します。

f:id:paurotomasu:20181117220338j:plain

お次は晴れた日、オリンパスのレンズは空がきれいに写るといいますけど、個人的には少々青がきつめに感じるので、パナソニックのこのくらいの青が好み

f:id:paurotomasu:20181117220558j:plain

鞄から出して首からかけたままでも、誰にも注目されないのがいいですな。

iPhone XS Maxの写真がもうコンデジを超えてるんじゃないかと噂される中、我が家のマイクロフォーサーズ機の持ち出し回数も徐々に減ってきているんですが、まあ外でとってみればまだまだ負けていませんね。

小さくて場所もとらないので、程度のいい中古の出物があったらもう1台色違いで買っちゃおうかな。

あ!やばい、標準レンズはいいなって書いているうちにボディーもう1台なんて話になっておる。

自戒、自戒