ダブルマウントは蟻地獄 2

で、ネットでニコンのオールドレンズ2本を生かすための手段を探していますと、ソニーのミラーレス一眼カメラ(Eマウント)がいいらしい。

マウントアダプターをかませれば、AFはきかないけれども問題なく使えるらしい。

ボディーのお値段は一番廉価なα7の中古が大体5万円台後半、おお手が届くではないですか。

というわけでポチしました。

手にしてみるとフルサイズであるにも関わらず、キャノンのAPS-Cサイズのボディーより軽い、良い感じです。nikkorの35mmレンズをつけてみますと、

f:id:paurotomasu:20181107000011j:plain

おお素晴らしい。

ただ個人的に35mmは使いづらくて、ほとんど使用することはありませんでした。

やっぱり外にスナップに出るなら50mmということで、nikkor 50mm F1.4をヤフオクでポチしちゃいました。

 

おいおいf:id:paurotomasu:20181107000057j:plain

まあまあの程度のモノで8000円くらいでしたか

で、いさんでスナップした結果がこちら

f:id:paurotomasu:20181107000253j:plain

f:id:paurotomasu:20181107000318j:plain

 

まあ頑張ってピントあわせればきれいには写ります。ただこのピントの山がめちゃめちゃつかみづらい・・・

α7はフォーカスピーキング機能もあるんですけど、あれあんまりすきじゃないですね、ファインダーがごちゃごちゃして、あとカニ爪も指にあたって微妙に痛いし・・

とそうこうしているうちに「標準のAFレンズほしいな」ってなっちゃいまして(続く)