Windows10 インストールは慎重に(自戒)

ほぼ同時期にOSアップグレードが必要となった我が家のデスクトップ機(Windows1台、Mac1台)、2台ともニューマシーンを調達するには、財力が追いつかないため、Windows側はOSのみ調達となりました。

ネットを調べると、DSP版は何やら不具合が多い様子で、将来機材新調の際に認証不可となっては元も子もないので、パッケージ版(home 64ビット)を購入することになりました。↓ちっちぇー

f:id:paurotomasu:20181022220313j:plain

大きさの簡単な比較に何がいいかとっさに思いつかず、iPhoneの電源コネクタを置いてみました。


なくしますよね、絶対これ。

一昔前なら必ず、入念にバックアップをし、ネットで情報収集を済ませてからインストールに挑んできたのですが、今回は気が抜けていたというか、windows10も世代が進み、「昔ほどではないし、ま、多分うまくいくでしょ」という何の根拠もない自信からノーバックアップでインストール作業に入ってしまいました。

案の定、間違って上書きインストールボタンをクリックしてしまい、ブラウザバックしようにも画面は変わらず、慌てて再起動しようしても、マスターブートレコードが書き換えられたのか、ハードディスクからの起動ができず、すわジエンドかと冷や汗をかきましたが、なれないUEFI画面と格闘すること30分、Cドライブに新規インストールすることで、なんとか墓石とはならずにすみました。

時代が変わろうが、どうしようが、OSインストールは真剣勝負ですね、