iPhone XS MaxとiPhone 7plus【使用感の違いは】

3日間ほどiPhone XS Maxをしようしましたが、iPhone 7plusとの違いを少々書きます。

 

まず、サイズ感はおんなじ。ダブルレンズのリアカメラが横並びから縦並びに変わったので(これはiPhone Xから変わってましたが)、保護ケーズは新調しないと無理ですね。

ただ画面が縦に長くなったので、横幅が若干狭く持ちやすくなったような錯覚があります。

重さも体感に違いはありませんでした。

 

一番の変更点は、ホームボタンの廃止とそれに伴う指紋認証からフェースIDへの移行ですが、これはわざわざ指を置きに行く手間がなくなり、認証スピードも一瞬なので、便利に使えています。

フェースID登録時には眼鏡なしでやりましたが、眼鏡をつけても問題なし、寝起きの際仰向けに寝たまま画面を見てもしっかりスリープ復帰できましたので、この点はiPhone Xより少し進歩しているみたいです(妻のiPhone Xだと寝起きの際は8割失敗するらしい)。

 

カメラはセンサーが刷新され、ボケの表現も精緻になったと評判ですが、うちではDropBoxで写真を共有してスマホiPadで見る程度の利用方法なので、正直まだ違いはわかりません。iPhoneの写真はもとからきれいでしたからね。

 

Qi充電ができるようになったのはありがたい(これもiPhone Xや8からできたものですね)。

自宅でパナソニックのビデオカメラの充電にしか使われていなかった、充電ポートが活躍できるようになりました。

Spigenの保護カバーをつけたままでも問題なく充電してくれます。

 

f:id:paurotomasu:20181016013833j:plain

CPU性能は格段にアップしたようですが、ただ僕はiPhone ではゲームをしない人なので、性能向上の恩恵にあずかることはしばらくなさそう。

 

今回は、iPhone 7plusのバッテリー寿命がきてしまい、しぶしぶの機種変となりましたが、正直、まだ十分に使えている人であれば、2年間を超えてもそのまま使い続けた方がいいような気がしますね。

(追記)

その後、Netflixから映画を視聴したところ、狭額縁6.5インチOLEDディスプレイ本来の威力を存分に味わうことができました。いやすごいですね。これは寝不足になります。