iPhone 機種変 2018【大体成功】

2018年のiPhone 機種変は大体成功したかな。

自分は某オレンジ色のキャリアなんですが、機種変前の準備は

iCloudバックアップ

②LINE引き継ぎ

③スイカ交通系)アプリ引き継ぎ

だけしておけばOKでした。

(金融系アプリやYahoo!アプリは再ログインが必須の模様)

 

前回の機種変の時には、Mac本体のiTunesにバックアップしていたので、

CDからリッピングした音声データも引き継ぐことができましたが、

今回はなんとiOS12に古いMacOS(マウンテンライオン)が対応せず

最新MacOSにアップグレードしようにもMac Pro early2009は非対応と

八方塞がり(泣く)

もうリッピングした音声データは諦め、強制断捨離と相成りました。

 

この機会にiCloudの容量を50GBから200GBにアップしたんですが、

あ~、こうなるともうMac本体を所有し続ける意味ないような・・・

しかし今時売れないよなあMac Pro early2009・・でかいし、重いし、遅いし

4K表示できないし。

海外サイトでは4K化に成功した猛者もいるようですが、明らかにコスパ悪い。

またしばらく悩んでみましょう。

(追記)

旧機種のAppleCareは、ネットでは解約できません。最寄りのショップかお電話で。要注意ですね。